Klang-Gear Blog

DTM中年、martin の アマチュアとして 生きて熱く音楽をやるということを ダラダラ書く日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

19-1106- M3秋が終了した話 & レポート。

M3秋2019が終了した話。 全国の作曲マンの皆様お疲れさまでした。 今年も色んな方に手に取っていただきました! 昨年はTwitter見ましたとかM3友の会みて、とかそんな声も少しあったんですが、 今回はそういうのが少なかったですね。事前の告知にはそこそこ力…

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第二弾。

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第二弾。 先日に続き後半編です! 昨年の「バトルオブざくアク」でもファンの方がTwitterを通して全曲感想なんかを書かれていたり、ほんとリスナー様が熱心なコンテンツなのでついつい熱く語りたくな…

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第一弾。

M3秋-2019当選しております~!!ブースはトップページやTwitterでもお知らせしてます通り「え-32b」です。去年に続き、mozellさんの「もぜ園」と合体机になっておりますので、皆さまぜひ遊びに来てくださいね。 さて、「フィールドオブざくアク」が今春に制…

19-0525- Flashygoodnessさんとデートイベントな話。

ひゃー! ブログ・WEBともに更新停滞させてしまいました。 音楽書いてるとそっちのけになってしまうんですよね。書いてなくてもそっちのけだけど(笑) 以前は曲が完成した時とかはそれを公開するためのサイクルでホームページをさわるという作業がルーチン…

martinさんの"これを聴いても損はない"な話。

martinです。国主導の10連休も終わりました。 はてなに通知来てると思ったら、今月のPVが100を突破しました!と書いてあって、ひとりごとのつもりで書いていたので思ったより見て頂いていて嬉しく思いました。m(_ _)m 当然ながら、見られても良い様に書いて…

martin、平成をDTMと共に振り返る話。

年号が変わるまであと数日という所です。 テレビとかではどんだけやるねんていうくらい平成を振り返ったり、新元号の令和にひっかけた政党が出てきたり(笑)色々と賑やかしいわけですが、 martinも平成を、主題のDTMと共に振り返ってみたいと思います。 平…

19-0318 関西DTM飲み会&セッションな話!

関西DTM飲み会&セッションな話! 今日も長文駄文です。 2月の話になりますが、久々に関西DTM飲みの会がありました。 そこで初となるゲーム音楽演奏セッションを行いました! 今回、ただの飲み会から一歩踏み込んで、「DTMerによる音楽セッション」は私の念…

19-0210 島村楽器のDTMワークショップに参加している話。

19-0210 島村楽器のDTMワークショップに参加している話。 martinです。 あっという間に1月が終わってしまいました。早っ! このところはWin8を搭載している東芝のウルトラブック、KIRAでSOL2(YAMAHAのレガシーDAW)が快調に動いてくれてまして作譜の方はラッ…

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。 martinです。 あっという間に1月が終わってしまいました。早っ! このところはWin8を搭載している東芝のウルトラブック、KIRAでSOL2(YAMAHAのレガシーDAW)が快調に動いてくれてまして作譜の方はラップトップを中心…

19-0118- SWXG (Sound World XG)についての昔話。

「SWXG」というローマ字4文字、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。私はしょっちゅう自分の自慢話に使うネタですが、 これは”Sound World XG”の頭文字をとったものでヤマハが1990年代から2002年まで主催していた アマチュア向けMIDI楽曲コンテストのことで…

2018年のTweetを振り返ってみた話。 後半 6月 新しいオーディオインターフェース(Steinberg MR816CSX)を買う。 自分はFIREWIREに取りつかれているいる気がした。 でも安定してます。 ヤマハN8→MOTU896→FW(ieee1394)将来ないよね → USBに戻る→ FW底値にな…