Klang-Gear Blog

DTM中年、martin の アマチュアとして 生きて熱く音楽をやるということを ダラダラ書く日記。

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。


martinです。

 

あっという間に1月が終わってしまいました。早っ!

このところはWin8を搭載している東芝のウルトラブック、KIRAで
SOL2(YAMAHAのレガシーDAW)が快調に動いてくれてまして
作譜の方はラップトップを中心に進めてます。

いつまでもピアノロールの最新DAW(Studio One)に行けないのが
長年の課題なのですが、作曲に使える時間をソフトの慣れに
費やさないといけないというのは苦痛でして、
なかなか前に進みません。


そのうちipadの中古品でも買ってMUSIC STUDIOを入れて
通勤中にでもピアノロールウインドウでの
作曲修行をしようかなと考えています。
MIDIの出力もできるようなので、アイデアのスケッチに良さそう。


さて、正月休みもあり比較的休日が多い1月なんですが、


1月は島村楽器DTMワークショップに初参加する為に
課題曲になっていたMEGALOVANIA(Undertale)のカバー制作をしました。

作ってから気づいたのですが、今回は応募形式じゃなかったとのことで
ギア上げて作った割に、私のアレンジがワークショップ中に
流れる事はなかったという…(泣)

は、さておき。
せっかく作ったので動画サイトに投稿したりする
活動のネタにさせて頂きました。
合わせて今までのアレンジのレパートリーなどを徐々に
ニコニコ動画へも転載する事を決めました。

やはりニコニコにはレアな音源探しをしていらっしゃるユーザーが多いのか
私のような一見さんの投稿でもゲームやアニメなどの
キーワードであればチラ聴きしてもらえそうな感じなので。

上述のMEGALOVANIAは、お友達のCoricoさんにニコニ広告いれて
頂いたこともあってか、割と短期間に400回聞いてもらったので
DTMリハビリ野郎の自分の中ではもうバズったようなもんですよ。

仲間に感謝。 m(_ _)m


ちなみに同じ動画をyoutubeにも載せてるんですがこちらはひと月たっても
19回しか再生されてませんでした。(笑)


とにかく、聴いて頂いてありがとうございました。
この度のバージョンはワークショップに間に合わせるために
後半の展開を省いてしまってるんで、
1000回くらいまで伸びたらフル版を作りたいと思います。
ギターやベースもちゃんと録音してカッコよくしたいですね。


ちなみに、同じくUndertaleより違う曲のアレンジを書いてます。
Undertaleはロック色の強い曲も多く、メロディも大変いいし、
しかもSFCのROMの音使ってるので懐かしさ…が半端ない。
聖剣伝説Ⅱのシンバルの音聴いただけでテンションあがる単純な奴です。

てなわけでアレンジしたい曲が結構あります。


再生数を伸ばすように頑張ろうという希望もあるのですが、
なんかもうどうすれば見てもらえるとか聴いてもらえるとか、
考えても分からないし、
とにかく「おっ!」て振り向いてしまうような音や曲を作る、
あとは継続的に出す事、コンテンツのユーザーとしても
仕組みを覚える、など最低限の事を頑張りましょう。

各カテゴリの動画の月間ランキングを見て
アレンジ選んでみようという取り組みもはじめました。(笑)

作業がサクサク進んでたらその第一弾も
近いうちに出せるといいなあと思っております。