Klang-Gear Blog

DTM中年、martin の アマチュアとして 生きて熱く音楽をやるということを ダラダラ書く日記。

19-1106- M3秋が終了した話 & レポート。

M3秋2019が終了した話。


全国の作曲マンの皆様お疲れさまでした。

 

今年も色んな方に手に取っていただきました!

 

昨年はTwitter見ましたとかM3友の会みて、とか
そんな声も少しあったんですが、

 

今回はそういうのが少なかったですね。
事前の告知にはそこそこ力入れたつもりでしたが
あまり功を奏さなかったみたいです(笑)

 

しかし当日の会話であったり、絵的な世界観に共感頂いて
視聴してもらって買って頂いたり
素材需要としてのお買上が多かった印象で、
ひとつの方向性として、剣と魔法のファンタジー路線の
ゲーム向け音楽素材には一定の需要を感じました。

爆発するとmozellさんみたいになれるようです。(笑


鹿目ゆとさんのイラストPOPをブースにドカンと貼って
こんなのが好きなんや!という雰囲気を作ったのも
良かったのかもしれません。

 

幸い交通費を回収して帰ることができました。
ありがたい!丸赤字だと東京行けないので。

 

お買上げ頂いた方々には心より御礼申し上げます。


近いうちに通販に関してはBoothのアポロでの
出展を検討しております。当日に買えなかったという方が
もしいらっしゃましたらBoothをご利用いただけると幸いです!

やはり "応援して頂けるような曲作りをしてこそ" というのが
同人活動の基本だと信じるところなので、今後も
色んな曲作りやアレンジを通して matsumartin / Klang-Gearを
アピールしていきたいと思います。


今回のM3を自分の記録のために箇条書き。

(色んな個人の方の名前が出てきてローカルなネタですがあくまで自分用なので。)

 

f:id:klanggearmusic:20191111100910j:plain

父親にもらったカバン型スーツケースは大活躍。

基本的に2枚しかないのだけど、試供品的なものや

おまけCDをいれると4種類になるんだよね。


2019/10/26

10:30 バス発車。近年のハロウィンのせいでここ2年満席。
   3年前は隣が空席だったのに。隣がいい人で良かった。

神戸→東京のバス代は5,000円~が相場。

6:30 東京到着。八重洲口のマクドはこんな時間でも行列。
   三宮だったら貸し切りな時間やで。

6:50 御徒町移動して 燕湯に入浴。安い!結構清潔。

   スーツケース床におくとおばちゃんに怒られますので注意。

f:id:klanggearmusic:20191111101001j:plain

 

7:30 ちょっと早いけど会場に向かう事にした。

8:30 会場到着。タリーズコーヒーで一服。
   窓際で知り合い探ししながらPOP作成。

 

f:id:klanggearmusic:20191111101017j:plain

修正だらけでキモイ画像になってますが。スーツケースにCD積んで…

これこそM3の景色だぜ。

 

9:40 mozellさん、ハイギョさん、
   売り子のharuさん(良い人)と合流。

 

10:00 売場作り。mozellさんとは合体机で出させて頂いていることもあり
    ディスプレーはmozellさんがウェブで事前に公開されていた
 ダイソー製メッシュ利用のスペシャル工法を完コピ(笑)する事で統一感を出した。

 昨年の設営完了画像と比較してみるといかに昨年がクソだったのかよくわかる。

 それでも周りの女子DTMerやファンタジー系押しのDTMの方々の凝ったディスプレー

 見てますとやっぱさらに華やかですけどね…。

 

f:id:klanggearmusic:20191111095433j:plain

    Winna StriveさんとCD交換。DTXコンピ間に合わず陳謝。
    rsyさんとCD交換。今年もコンピよくやれるなぁ。


11:00-21:00 (M3開場から飲み会まで)

       あーでもないこーでもないしてたら開場。
    mozellさん好調に新作のお客さんを捌く。
    martinさんちょこちょこ間に入れてもらって買ってもらう。
      来店を迷っているお客さんには目力で寄ってもらう。

       アイコンしか知らなかったDTMメンバー、イラストの方、
  ざくアクファンの方とも少しお話できました。

 

*昨年と同じ会場のDJワークスペースつきパーティ会場の川崎Caffs。

同じ場所だったのに去年アフターで飲み過ぎて同じ会場だと気づいてなかった。

気づいたのは昨年の写真を確認した帰ってからの事。(笑)

 

f:id:klanggearmusic:20191111100936j:plain


DTMの方

くふさん&なくるさん:相変わらず良い方々。酒よし音よし性格良し。

つばさくんさん:売り子の手伝いで来ている優しい方。オシャレ。
    
清水嶺さん:ざくアクファンの歓待を受けて楽しそうだった。

去年の自分もそうでした。

上記の型4名と私とmozellさんを含めた6名DTM組は先日のくふさん2次会パーティで一緒してたんですが、誰が計画したら1000以上のサークルが出展してるM3で3組隣り合わせになるんだ。今回のアフターイベントにはあと関西の友達のBeckmanさんを入れてDTM7名+ざくアクファンの方、という集団で行われました。

あ、もぜコン1st参加のさわゆきさんも途中からこられましたね。

*誰か抜けてたらすいません。

 

その他M3会場でのでき事など

 

やまもさん、AD794さん:

mozellさん同様、私の大切な恩人ですのでつまらないものですが

神戸のお酒プレゼント。

 

Ryosuke Tomitaさん:前々から会いたいと思っていたギターの人!
なんと北海道の方だった。アルバム2枚ゲット。

 

Beckmanさん:関西組、今回はケーナ演奏をお願いしたこともあり、
アフターDJ飲み会まで一緒に来て頂きました。

 

Rucaさん:同じく関西組。今回関西鍋少ないのです。

来月のクロノクロスライブの件で御礼!

 

Asuki Sunさん:めっちゃMU2000オーナー様。

情報漏れてたわ…。CD交換させてもらいました。

 

なすちるさん:MU2000の名手、こちらから会いに行くべき所を、

来て頂いちゃいました。 XG使いに悪い人はいない…かどうかわかりませんが

超イイ人だった。

 

うこぼねさん:フィールドオブざくアクのメンバー!かつ某VSTプラグインメーカーの
    スタッフさん。貴重なプロに近い現場の制作秘話を聞かせて頂きました。

 

Golmontさん:自作ゲーム+ゴシックメタルの両刀使いの凄い若者。
今度ふりーむからダウンロードさせてもらいますね。

 

たかなさん:ロックマン11アレンジCD、「Rebirth」の制作で声をかけて頂きました。
これまた素晴らしい人で少し時間取っていただいてゆっくり話ができました。   
ぜひまた何か一緒にやりたい。

 

さわゆきさん:アフター飲み会でゆっくりBOSTONや

冨田ラボの話で盛り上がりました。

 

・イラストやざくアク関連の方

 

ハイギョさん:M3は音楽関係なのに2年連続で来て頂いて

売り子まで手伝って頂いちゃいました。

今回の表紙も、ポスターも最高でした。ハイギョさんのイラストをアイコンにしてもう
 5年くらい経つかなぁ。 

 

Mochaさん:今回M3のカタログの表紙を手掛けておられました。ご挨拶。

宣教師ゴンドルフさん:イラスト通りというかとても幻想的な雰囲気のある方。
終了後すぐ感想書いて頂いてて感激。
   
 黒浦さん:名前のわりにシャツも白い(笑)スタイルも性格もめっちゃ良い人!


ダーツさん:プリシラのスカジャンのクオリティが凄かった。

 

てっちさん:にわかマッスルなみの体格と優しさ。しかし正体はてちヤッタ様。

 

 9階さん:凄くおとなしそうな感じに闘志を秘めてこそ幹事ができる。

 

きしださん:mozellさんがDJされてる中、出口まで送って頂き優しさに感謝。

 

朋友さん:今年もハイテンションで顔も覚えていてくれた。


Mr.BB(21)さん:正装でいらして、石油王様みたいな感じの方が21歳で驚かされた。
    ゲーム音楽楽団の話は興味津々。

 

サングラスがイケメンだったあの方の名前を聴き忘れた…。(誰か教えて下さい)


名刺交換とかお互い名前も知らないという方にも
CD買って頂いた方はいらっしゃいますので、ひとりひとり
御礼申し上げたいところですが分かるところで失礼致します。

 

Twitterとかで感想を見かけたら
すぐハート付くと思ってください(笑


アフターパーティが終了して。


21:30 東京鍜治橋駐車場よりバス乗車。 8,500円の三列シート。
    三列初めて乗ったけどラクだな。
    トイレ使わなかったけど保険かけてる気がして精神的にもラク

朝 5:30 神戸三宮に到着。

7:10 荷物だけ放り込んでスーツに着替え出勤。


2日間も布団で寝なくても人は出勤でき、
生命活動を維持できる事が証明されました。 (笑)


自分自身もそこそこハードな感じでしたが、
無事終了してよかった。

またいつか東京でお会いしましょう。

 


次までにこんな事に挑戦したいですね。


・ツクール関係の需要を喚起
 (せっかくツクールVXセールで買ったのに何もしてない)

・最新の楽器群で新曲
 (ついつい使い慣れてるやつでやっちゃう)

・素材アルバム作成の継続(KLA-THREE)
 (めざせ もぜ楽。)

・セッション動画やコラボ制作、
 関西の皆とのパワーをより前に出す。