Klang-Gear Blog

DTM中年、martin の アマチュアとして 生きて熱く音楽をやるということを ダラダラ書く日記。

もぜ園様(mozellさん)の新作(もぜコン4)に参加させて頂きました!

どうもお久しぶりです。気まぐれに日記を更新するmartinさんです。 世の中コロナ禍コロナ禍と大変ですが私のいる会社はなんかかえって忙しくて給料も減額されることなく仕事に励んでいるので非常にありがたいことだなと思います。 しかしながら、コロナ元年…

今年もmozellさんへの新作に提供しております!

ほんと厳しいでしょうね。 私は音楽を生業としているわけではありませんので収入には影響がないわけですが、それでもライブはできない、音楽友達と酒は飲めない、で辛い状況には変わりありません。 早く全国民がワクチンとか打って少しでもコロナ時代を打ち…

2021年(丑年)明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 コロナ感染で音楽家やパフォーマーには大変な2020年でしたが Klang-Gear兄弟は大きな病気もせず生き永らえております。 (ブログの更新頻度は死んでいますが) 2020年はmartinさん的には転職を機会に大阪に引っ越してみた…

20-0828 祝完成 ナツゾラヒコウ(もぜコン3参加曲)と古川もとあき様の流麗ギター

今年に入ってから連続攻撃を展開している人生の先輩、mozellさんですが、先日今年3本目となる矢を放たれました。 それが「もぜコン3」!! https://mozeen.com/music/mozecon3/ 恐れながら私はほとんどのmozellさん作品に関わらせて頂いてまして、今回もお…

祝!オリエンタルピアノアタックス完成&全曲をご紹介。

久々にブログ更新しました。 大阪に来てはや4か月ほど経ちました。 ちょっと余裕がなくなると書かなくなってしまいますね。 ツイッターはツイッターで最近はなんか日常的な思ったことをフォロワーに見てもらったからどうなのみたいな感じでやはり音楽のPRの…

20-0215 年始の挨拶と大阪にお引越し、mozellさんに誘って頂いたマルチなお話。

どうもmartinです。 ちょこちょこ呟いたりしましたが、転職の関係で兵庫県の某所から大阪に引っ越しました。 前職は地場産業の工業製品や手工業製品を輸出したり、部材を海外から買い付ける貿易の仕事をしてたのですが、同じ貿易関係でもLSIとかの精密商材の…

19-1106- M3秋が終了した話 & レポート。

M3秋2019が終了した話。 全国の作曲マンの皆様お疲れさまでした。 今年も色んな方に手に取っていただきました! 昨年はTwitter見ましたとかM3友の会みて、とかそんな声も少しあったんですが、 今回はそういうのが少なかったですね。事前の告知にはそこそこ力…

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第二弾。

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第二弾。 先日に続き後半編です! 昨年の「バトルオブざくアク」でもファンの方がTwitterを通して全曲感想なんかを書かれていたり、ほんとリスナー様が熱心なコンテンツなのでついつい熱く語りたくな…

M3に向けて!フィールドオブざくアク 全曲教えちゃいます第一弾。

M3秋-2019当選しております~!!ブースはトップページやTwitterでもお知らせしてます通り「え-32b」です。去年に続き、mozellさんの「もぜ園」と合体机になっておりますので、皆さまぜひ遊びに来てくださいね。 さて、「フィールドオブざくアク」が今春に制…

19-0525- Flashygoodnessさんとデートイベントな話。

ひゃー! ブログ・WEBともに更新停滞させてしまいました。 音楽書いてるとそっちのけになってしまうんですよね。書いてなくてもそっちのけだけど(笑) 以前は曲が完成した時とかはそれを公開するためのサイクルでホームページをさわるという作業がルーチン…

martinさんの"これを聴いても損はない"な話。

martinです。国主導の10連休も終わりました。 はてなに通知来てると思ったら、今月のPVが100を突破しました!と書いてあって、ひとりごとのつもりで書いていたので思ったより見て頂いていて嬉しく思いました。m(_ _)m 当然ながら、見られても良い様に書いて…

martin、平成をDTMと共に振り返る話。

年号が変わるまであと数日という所です。 テレビとかではどんだけやるねんていうくらい平成を振り返ったり、新元号の令和にひっかけた政党が出てきたり(笑)色々と賑やかしいわけですが、 martinも平成を、主題のDTMと共に振り返ってみたいと思います。 平…

19-0318 関西DTM飲み会&セッションな話!

関西DTM飲み会&セッションな話! 今日も長文駄文です。 2月の話になりますが、久々に関西DTM飲みの会がありました。 そこで初となるゲーム音楽演奏セッションを行いました! 今回、ただの飲み会から一歩踏み込んで、「DTMerによる音楽セッション」は私の念…

19-0210 島村楽器のDTMワークショップに参加している話。

19-0210 島村楽器のDTMワークショップに参加している話。 martinです。 あっという間に1月が終わってしまいました。早っ! このところはWin8を搭載している東芝のウルトラブック、KIRAでSOL2(YAMAHAのレガシーDAW)が快調に動いてくれてまして作譜の方はラッ…

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。

19-0204- 1月の活動を振り返ってみた話。 martinです。 あっという間に1月が終わってしまいました。早っ! このところはWin8を搭載している東芝のウルトラブック、KIRAでSOL2(YAMAHAのレガシーDAW)が快調に動いてくれてまして作譜の方はラップトップを中心…

19-0118- SWXG (Sound World XG)についての昔話。

「SWXG」というローマ字4文字、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。私はしょっちゅう自分の自慢話に使うネタですが、 これは”Sound World XG”の頭文字をとったものでヤマハが1990年代から2002年まで主催していた アマチュア向けMIDI楽曲コンテストのことで…

2018年のTweetを振り返ってみた話。 後半 6月 新しいオーディオインターフェース(Steinberg MR816CSX)を買う。 自分はFIREWIREに取りつかれているいる気がした。 でも安定してます。 ヤマハN8→MOTU896→FW(ieee1394)将来ないよね → USBに戻る→ FW底値にな…

2018年のTweetを振り返ってみた話。 前半 音楽的にはMozellさんからの案件でしっかり曲作りして、 それ以外は普通に過ぎ去っていったんですが(笑) 以前の記事にも書いたようにM3初出展で東京行ったり、 通販を始めてみたりと姿勢は積極的でした。 来年の活…

18-1214 BOOTHやStore.jp、その他動画サイトにデビューしてみた話。

BOOTHやStore.jp、その他動画サイトにデビューしてみた話。 決して売れるだろうとか見てくれるだろうという期待はそんなにしてないのですが、人生の先輩であるもぜ園のMozellさんの勧めもあり、M3秋が終わり、PIXIV APOLLOの初参加に合わせて、 表題のような…

18-1029- M3後半(M3アフターズ:ざくアクオフ会に参加した話。)

M3秋-2018レポート 後半 martinさんです。 前半ではM3の状況や私の印象、会った人の事、売上についてなど書いてみました。後半は終了後の事について。 M3後の打ち上げといえば 「進撃の社畜」シリーズを作っているWinnaさん(http://sound.jp/winna/)主催の"…

18-1028M3秋-2018レポート 前半 M3秋2018、参加して来ました! 大阪から夜10時に夜行バスで出発、東京に朝6時の定刻に到着。なんか二回目だからかしんどい高速バスにも体が慣れてきましたぞ。体の病気より金欠と有給が取れない事の方がよっぽど不健康。(苦…

M3に向けてのCD制作のスタートから今まで

ホームページのトップにも記載しておりますが、 (Klang Gear - DTM factory in Japan.) 10/28 日曜に開催されるM3-秋に展示参加致します。 昔から参加してみたいと考えていた、アマチュア音楽創作家が集う 大イベントですが関西に住んでいる事や趣味に投じ…

フランスへ行ってきた話。 2018-0906~0913

フランスに行ってきました!(残念ながら仕事ですが) 台風被害により関空の道路橋に船が激突した翌日から…当然予約していたAIR FRANCEの直行便は休航があっさり決まり 仕事での予定がずらせなかった私は成田から別便に急遽 変更してフランスまで飛ぶことに…

18-0826 光田康典さんの講演会に参加してきた話。

August 27, 2018 (2018/8/27) 8/26に光田康典さんの講演会に 参加してきた話。 光田さんといえば自分の中では 名作RPGクロノトリガー。 SFC時代のスクエアの作曲家は全員といっていいほど思い入れが 強いので、本人に会えると聞いて 講演内容もよく見ずに応…